【S16最終R1726】The 対面構築

こんにちは S16お疲れ様でした!!

大していい結果とかはないですが、せっかくなので記事を書こうと思います

ぜひ見ていってください!!🙇‍♂️

 

⬇こちらが今回紹介するパーティです

 

今回は対面寄りの構築にしました

と言うのも、僕自身がサイクルを回すのが上手くないので、火力を押し付ける対面チックな構築を使おうと思っていたからです

 

早速紹介していきたいと思います

 

ポケモン紹介

 

カイリュー@するどいくちばし

ひこうテラス いじっぱり

特性 マルチスケイル

テラバースト じしん しんそく りゅうのまい

H68 A212 B20 D4 S204

 

今回のカイリューは全抜き性能をあげたい且つ対面にも強く出なかったので、ひこうカイリューを採用しました

このカイリューはS+1で最速135族抜きまで振りました

Aは±0ひこうテラバーストでアカツキガチグマを8割で2発で倒せるように振りました

 

 

 

ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ

どくテラス ひかえめ

特性 しんがん

ブラッドムーン だいちのちから ハイパーボイス しんくうは

H20  B4 C252 D164 S68

 

こちらは対面の殴り合いで強いチョッキ型にしました

テラスタイプは敢えてノーマルではなく、カミに強くでれるどくにしました

Sは無振り60族抜きの調整にしています

 

 

ウーラオス(れんげき)@きあいのタスキ

みずテラス いじっぱり

特性 ふかしのこぶし

すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット れいとうパンチ

A252 B4 S252

 

テンプレのれんげきラオスです

きあいのタスキと連続技、先生技と対面性能の塊なので文句なしの採用でした

悩んだ点は、テラスタイプをカイリューしんそくを空かせるゴーストにするかと、れいとうパンチの枠をどうするかです

まず、テラスタイプですが、ゴーストも確かに強いと思ったのですが、テラスのタイミングが難しいのと、火力を伸ばしたいのでみずにしました

最後の技スペはカイリューへの打点となるれいとうパンチにしました

アイススピナーでないのはれいとうパンチなら10%のこおりでワンチャンを掴めると思ったからです

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

みずテラス おくびょう

特性 こだいかっせい

ムーンフォース たたりめ あまえる でんじは

H244 B252 S12

 

流行りのHBベースのハバタクカミです

カイリュー、オーガポンの詰む起点をつくるために採用しました

これ以上言うことはないです

でんじはが強いです(当てれば)

 

 

オーガポン(かまどのめん)

ほのおテラス ようき

特性 かたやぶり/おもかげやどし

ツタこんぼう ウッドホーン がんせきふうじ つるぎのまい

H76 A180 S252

 

少しHに振ったオーガポンです

カイリューの特化ノマテラしんそく確定耐え、ウーラオスの特化すいりゅう確定耐えと最低限の耐久力を確保できるようにしました

つるぎのまいの部分はアンコールと迷ったのですが、今回はAを少し削っているのでつるぎのまいで火力をあげられるようにしました

 

 

ブリジュラス@こだわりメガネ

はがねテラス ひかえめ

特性 がんじょう

りゅうせいぐん ラスターカノン 10まんボルト てっていこうせん

C252 B4 S252

 

超火力型のブリジュラスです

がんじょうによって初手出しが安定し、火力も出せるのでかなり使い勝手がよかったです

 

構築コンセプト

 

今回は「対面的に勝つ」ことを意識しました

 

なので、特性がんじょうのブリジュラス、きあいのタスキを持ったウーラオス、高火力高耐久のアカツキガチグマと対面性能の高い3体にまず目をつけました

 

また、対面的だけでなく、取りこぼしたポケモンを起点にし、詰むことができるポケモンも入れたいと思い、カイリューハバカミ炎ポンの3体を採用という流れになりました

 

 

選出

 

基本的には初手ブリジュラスorウーラオスで、裏にハバカミ+カイリューor炎ポンという選出を意識しました

 

ただ、詰みエース2体がステルスロックに弱いのでステルスロックを撒いてきそうな構築にはガチグマを投げるようにしていました

 

構築の弱点

 

前述したように、ステルスロックに弱いです

がんじょう、タスキ、マルスケ、2倍ステロとかなりステルスロックの刺さりがいいので、ステロもちを出されることは多かった印象です

 

また、それと合わせて、ランドロスが重かったです

カイリュー、炎ポンへのいかく、ハバカミ、ガチグマ、ブリジュラスにはチョッキとかなり仕事をされてしましました

さらにはステロを撒いてくるランドもいて対処が難しかったです

 

他には、こちらにはあくびを切る方法がないので、あくび持ちのガチグマなどもキツかったポケモンです

 

 

あとがき

 

今回は初めてのランクマの構築記事ということで、全然大したことも書けていないし、参考にもできないとは思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

最終日にはブリジュラスがりゅうせいぐんを外しまくり負けるという試合が多数発生しました笑

 

まだまだ構築、プレイング共に練度が低いですが、今後も温かい目で見守りつつ、こうしたほうがいいなどのアドバイスも貰えるとありがたいなと思いながらこの記事を締めさせて頂きます!!