カイリュー1on1 最終22位- 霊龍は闇夜に舞う

 

 

今回はエモルガさん(@emongamorupeko)主催の仲間大会 「カイリュー1on1」に参加させていただき、そこそこ良い結果を出せたので書かせていただきました。

 

https://twitter.com/emongamorupeko/status/1751055393714057306?t=P-0gnL1EavgBTYidmx8G4g&s=19

 

まず、主催者のエモルガさん、今回は本当に楽しませていただき、ありがとうございました!!🙏✨

 

それでは型紹介をさせていただきます。

 

 

 

こちらが今回使用したカイリューです。

 

 

カイリュー@オボンのみ

実数値 : 191(196)-204(255+)-122(52)-×-121(4)-101(4)

()内は努力値

 

性格 : いじっぱり(A↑C↓)

 

ラスタル : ゴースト

 

わざ : しんそく、ワイドブレイカー、けたぐり、りゅうのまい

 

詳細

今回はカイリュー同士のバトルなので、Sに振るより耐久を重視しようと思い、Sは無振り抜きの4振りでとどめました。

 

 

耐久ライン、オボンのみ

A特価スケショ 5回+4回をテラスとオボン込みで最高乱数以外確定耐え

こちらは、おそらく流行るであろうと予想していたスケショをなるべく耐えたいと思い、2連5回当て以外はほぼ耐えれるよう調整しました。

 

 

ワイドブレイカ

相手に弱点を突きつつ、Aを1段階下げる優秀な技。

相手のりゅうまいをケアするために採用。

 

 

けたぐり

おそらく今大会で1番採用されるであろう、はがねテラスとカイリューの最もメジャーなテラスであるノーマルのどちらにも弱点を突けるため採用。

 

 

しんそくりゅうのまい

言わずもがな、最強の先制技、最強の積み技。

 

 

ゴーストテラスタル

上記のとおりに、スケショを耐えられても相手のしんそくで縛られてしまわないようにするため。また、カイリュー側からのゴーストタイプへの打点が少ないので採用。

 

 

立ち回り

初手はテラスりゅうまいが基本

アンコールされても、初手アンコ以外ならこちらが倒される前にターンが枯れるので反撃して倒せた。

 

 

負けた型

ジャポのみりゅうまい型

 

ジャポのみげきりん

 

ものまねハーブステラ型

 

じゃくほステラ型

 

竜テラスケショ型

 

 

終結

 

22位(15勝5敗  勝率75%)

 

 

反省点

プレイングが雑

 

竜テラス、急所、上振れを考えると耐久が心もとなかった。

 

 

感想

最強ポケモンカイリュー同士のタイマン勝負ということで、たくさんの型のカイリューを見ることができてとても楽しかった。

それと同時に、自分のプレイングのなさを改めて実感し、もっともっと磨いていかなくてはと思った。

 

最後にはなりますが、主催者のエモルガさんをはじめ、対戦してくださった方々、この大会に関わった方々には本当に感謝しています!!

 

最後まで見てくださりありがとうございました!!🙇‍♂️

 

 

END